投稿日:2023年9月30日

コンクリート橋でのひび割れ補修工事について

こんにちは!
兵庫県神戸市に拠点を置き、地盤改良や宅地造成などの土木工事を行っている土木会社の株式会社アドです。
橋にも種類がさまざまあり、弊社でも幅広い種類の橋の修理に対応しております。
そこで今回のコラムでは、コンクリート橋でのひび割れ補修工事についてご紹介します。

ひび割れの原因とは

橋脚
コンクリートのひび割れ原因にはいくつかあり、まず外的な要因としては、塩害・凍害・凍結融解などです。
塩害は海上や沿岸部に建設された橋梁に多く、凍害・凍結融解は降雪地帯や寒冷地帯に多く見られるのが特徴的です。
これらは、温度の変化によってコンクリートの伸縮が発生することで、ひび割れを引き起こします。
その他にもコンクリートの性質に起因する原因として、中性化があります。
これは、雨や大気中の二酸化炭素に触れることにより、コンクリート内部の化合物が中性化してしまう現象です。
コンクリートの中性化によって、さらに内部の鉄筋が錆びて膨張してしまい、ひび割れを引き起こすのです。
ひび割れは、いわゆるコンクリートの内部が見え始めている状態になります。
ひび割れの放置により、内部は徐々に脆くなっていくため、橋梁など交通による負荷が想定できる構造物では、ひび割れ箇所の沈下や崩落を引き起こしてしまうのです。

ひび割れ補修工事の実施

このようなひび割れを早急に見つけ、腐食の防止やひび割れている部分を復元する工事をひび割れ補修工事といいます。
主に対象箇所に補修材を注入する施工になりますが、弊社はひび割れが発生している原因を把握し、橋梁の設置環境などを考慮した上で、適切な施工を施します。
ひび割れ補修は、できるかぎり早期に解決することで、構造物の長寿命化につながるのです。

【求人】アドでは新規スタッフを募集中!

JOB START
株式会社アドでは、兵庫県神戸市をはじめとする近隣地域において、さまざまな土木工事を承っています。
事業の拡大を見据え、一緒に働いてくれる現場監督や現場作業員募集を行っています。
弊社の求人募集に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

アドでは協力会社様を募集中!

株式会社アドは、推進工事と地盤改良工事を得意としている土木工事の会社です。
現在、土木工事に関わる協力会社様や一人親方様を募集しております!
お客様のニーズに応える高品質なサービスをご提供し、地域社会への貢献を一緒に実現しませんか?
ぜひお気軽にご連絡ください。
一緒に協力し、さらなる発展を目指しましょう。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
土木工事なら兵庫県神戸市の『株式会社アド』へ|求人募集中
株式会社アド
〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬14-38-101号
TEL:078-975-0139 FAX:078-975-0239
※営業電話お断り※


関連記事

丹生橋補修工事

こんにちは、株式会社アドです! こちらは全長45m幅11mにわたる橋のひび割れ補修工事です。 画像の …

確認しておこう!未経験者から現場監督になるために必要なこと

確認しておこう!未経験者から現場監督にな…

兵庫県神戸市の土木会社『株式会社アド』です。 今回は、現在求職中の方に向けて「未経験者から現場監督に …

【求人】今更聞けない!“現場監督”ってなにをする人?

【求人】今更聞けない!“現場監督”ってな…

兵庫県神戸市に拠点を構える土木会社『株式会社アド』です。 この記事では、弊社が募集している“現場監督 …

お問い合わせ  採用情報