投稿日:2023年4月5日

「土木工事」とはどんな工事を指している?

こんにちは!
株式会社アドは、兵庫県神戸市を中心に活動する土木工事業者であり、橋梁補修工事や推進工事を行い、地盤改良や兵庫県内の宅地造成工事にも幅広く対応しています。
「土木工事」と聞いたことがある方も多いと思いますが、具体的にどのような工事のことか詳しく知らない方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、土木工事とは何かについてご説明いたします。

土木工事とは


土木工事とは建設工事の一種で、建物以外の建設工事全般を土木工事と呼び、建物に関わる工事は建築工事と呼びます。
土木工事は基礎工事、造成工事、外構工事の大きく3種類に分けられます。
基礎工事はその名の通り、建物を建てる際の基礎を造る工事のことを指します。
造成工事は建物を建築するために土地を加工する工事で、具体的には斜面を平らにしたり、弱った地盤の強度を高めたりします。
外構工事は、建物が建つ前に行う先行工事と、建物が建った後に行う仕上げ外構工事があります。
実際には土木工事と建築工事の呼び名の使い分けはあいまいで、一部の基礎工事は土地の用途によって土木・建築両方に分類されます。

土木工事の具体的な内容

土木工事の中には、河川・海岸工事、橋梁(きょうりょう)工事、下水道工事、ダム工事、道路・トンネル工事など生活に密接しているものが多数含まれています。
また土地区画整理工事・土地造成工事や砂防工事、農業土木工事、森林土木工事など、人々の安全を守る工事も含まれています。
弊社で行っている土木工事は、橋梁補修工事や地盤改良工事、宅地造成工事などです。
これらの工事は、公共施設や住宅地の整備に欠かせないものであり、高度な技術と経験が必要です。
弊社でははこれらの工事において、品質と安全を重視し、お客様の満足を得られるように努めています。

【求人】一緒に働く現場作業員募集!

重なるメット
株式会社アドでは、兵庫県神戸市や近隣で働く現場作業員を募集しています!
宅地造成や地盤改良などの土木工事に携わり、スキルを磨きませんか?
未経験者も大歓迎です。
弊社は働きやすい環境とチームワークを大切にしています。
成長意欲ある方々のご応募をお待ちしております。
一緒に働いて、やりがいのある仕事に挑戦しましょう!

神戸市で土木工事の協力会社をお探しの方へ

株式会社アドは、主に推進工事と地盤改良工事をメインに手掛けています。
土木工事に携わる会社様や一人親方様との連携を通じて、より多くのお客様の期待に応える高品質な工事を実現したいと考えています。
協力会社をお探しの方は、ぜひ弊社にご連絡ください。
信頼関係を築き、ともに成長できるパートナーとして活躍しましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報
土木工事なら兵庫県神戸市の『株式会社アド』へ|求人募集中
株式会社アド
〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬14-38-101号
TEL:078-975-0139 FAX:078-975-0239
※営業電話お断り※


関連記事

公共工事が中心!安定性抜群です!経験問わず現場作業員を募集中

公共工事が中心!安定性抜群です!経験問わ…

土木工事を手がける兵庫県神戸市西区の『株式会社アド』では、現場作業員として活躍してくださる方を募集し …

未経験でも大丈夫!今こそ一歩踏み出そう!

未経験でも大丈夫!今こそ一歩踏み出そう!

株式会社アドでは、新しい仲間を募集しています。 土木工事業界の門をたたくのは初めてという方も、安心し …

【現場作業員の仕事】公私ともに充実した日々を過ごしませんか?

【現場作業員の仕事】公私ともに充実した日…

兵庫県神戸市の株式会社アドでは、各種土木工事に携わってくださる現場作業員を募集しています。 働きやす …

お問い合わせ  採用情報