投稿日:2023年4月8日

土木工事にまつわる豆知識!公共工事とは?

こんにちは!
兵庫県神戸市に本社を構える株式会社アドは、橋梁補修工事と地盤改良などを主に手掛け、更に兵庫県内の宅地造成工事も民間企業様からのご依頼を承っています。
弊社で公共工事を中心に業務を行っていますが、公共工事とはどのようなものか詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、公共工事とは何なのかについてご紹介します。

公共工事とは


公共工事とは、民間企業ではなく国や都道府県、市町村などが発注する工事のことです。
公共工事は不正行為が行われないよう、入札という方法を使って工事を行う業者を決めていきます。
業者が入札に参加するためには「建設業許可を取得しているか」「税金の滞納がないか」「社会保険に加入しているか」などの要件があり、全て満たした会社でなければ入札を行うことはできません。
したがって、公共工事の実績を持つ会社は、体制がある程度しっかりした会社であるといえるでしょう。

公共工事のメリットとデメリット

公共工事には、メリットとデメリットがあります。
メリットの一つは、安定性です。
公共工事は国や地方自治体からの依頼で行われるため、景気に左右されにくく、仕事が途切れる心配が少ないです。
また、公共工事は社会的に意義のあるものが多く、人々の生活や安全に貢献することができます。
デメリットの一つは、競争性です。
公共工事は国や地方自治体がお金を出して行う工事なので、多くの会社が仕事を取りたがります。
そのため、仕事を取るためには、他の会社よりも安く工事を行う必要があります。
しかし、安くするあまり、工事の質や安全をおろそかにしてはいけません。
そうならないように、しっかりとした技術や経験が必要です。

【求人】私たちと一緒に働きませんか?


株式会社アドから、現場作業員募集のお知らせです!
兵庫県神戸市や近隣地域での宅地造成・地盤改良などの土木工事に携わり、一緒に成長しませんか?
経験は一切問いません。
働きやすい環境と手厚い福利厚生をご用意しています。
やる気とチームワークを大切にする方々のご応募をお待ちしております。

神戸市で土木工事の協力会社をお探しの方へ

株式会社アドは、推進工事と地盤改良工事をメインに手掛けている土木工事業者です。
土木工事における協力会社様や一人親方様との連携を通じて、お客様のニーズに最適な施工を提供しています。
現在協力会社様を募集しておりますので、興味をお持ちの方はぜひご連絡ください。
ともに成長し、地域の発展に貢献しましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報
土木工事なら兵庫県神戸市の『株式会社アド』へ|求人募集中
株式会社アド
〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬14-38-101号
TEL:078-975-0139 FAX:078-975-0239
※営業電話お断り※


関連記事

本多聞歩道橋 補修工事

本多聞歩道橋の補修工事のご依頼をいただきました。 今回は施工前の写真をご紹介いたします! 本多聞歩道 …

【求人】今更聞けない!“現場監督”ってなにをする人?

【求人】今更聞けない!“現場監督”ってな…

兵庫県神戸市に拠点を構える土木会社『株式会社アド』です。 この記事では、弊社が募集している“現場監督 …

神戸総合運動公園中央橋伸縮装置取替工事

神戸総合運動公園中央橋伸縮装置取替工事

こんにちは、株式会社アドです! 今回は神戸の総合運動公園に架かる橋にて伸縮装置の取替工事を行ないまし …

お問い合わせ  採用情報