投稿日:2023年4月11日

土木作業員を目指すなら知っておこう!宅地造成工事ってどんな工事?

こんにちは!
兵庫県内で活動する株式会社アドは、神戸市を拠点に橋梁補修工事や推進工事を主に行い、地盤改良や宅地造成工事についても幅広く対応しています。
「宅地造成工事がどのようなものかよく分からない……」と、思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、宅地造成工事とは何かについてご紹介します。

宅地造成工事とは


宅地造成工事とは、住宅が建てられるように土地を整える工事のことを指します。
例えば、斜面になっている土地があれば、低い部分に盛土をして高くしたり、高い部分を切土して低くしたりなど、平らに整えていくことを宅地造成工事といいます。
また、宅地造成工事は今まで建物が建てられなかった土地を人が住める土地に変えるため、土地の活用という点でも重要な工事です。

宅地造成工事の具体的な内容

宅地造成工事ではどのような作業を行うのでしょうか。
まず必要なのは地盤調査です。
地盤の強度を見ることで今後必要になる工事が分かります。
次に行うのが整地・地ならしで草木やゴミなどを除去し、土地をきれいな状態にします。
草木などは時間が経つと生えてくる場合がありますので、根から抜くなど生えてこないような処置も必要です。
そして、切土・盛土などを行い、土地を平らにしていきます。
人工的に平らな土地を作ることになりますので、地盤の強度などに問題が出ないよう擁壁を造ることや、地盤改良を行うのも宅地造成工事の一部です。

【現場作業員募集】一緒に働きましょう!


株式会社アドでは、兵庫県神戸市や近隣で活躍する現場作業員を募集しています!
宅地造成や地盤改良などの土木工事に携わりながら、スキルを磨きませんか?
未経験者も大歓迎です。
弊社では、資格取得支援制度を設けており、あなたの成長をサポートします。
働きやすい環境とチームワークを大切にし、前向きに取り組んでくださる方を応援します。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

神戸市で土木工事の協力会社をお探しの方へ

株式会社アドは、推進工事と地盤改良工事を主力業務として活動している土木工事業者です。
現在、土木工事関連の協力会社様や一人親方様を募集しています!
これまでよりお客様のニーズにマッチしたサービスを提供し、更に地域に貢献できるよう、弊社と協力関係を築きませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報
土木工事なら兵庫県神戸市の『株式会社アド』へ|求人募集中
株式会社アド
〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬14-38-101号
TEL:078-975-0139 FAX:078-975-0239
※営業電話お断り※


関連記事

神戸総合運動公園中央橋伸縮装置取替工事

神戸総合運動公園中央橋伸縮装置取替工事

こんにちは、株式会社アドです! 今回は神戸の総合運動公園に架かる橋にて伸縮装置の取替工事を行ないまし …

白川(新設橋) 橋耐震補強・補修工事

橋の耐震補強・補修工事を行ないました。 施工前から施工後の流れをぜひご覧ください! 施工前 施工中 …

本多聞歩道橋 補修工事 【橋梁塗装工】

本多聞歩道橋 補修工事 【橋梁塗装工】

本多聞歩道橋補修工事の途中経過をご紹介します。 1.素地調整 塗膜除去工(塗膜剥離剤塗布) 塗膜除去 …

お問い合わせ  採用情報