投稿日:2023年4月14日

どんな工事?地盤改良工事について知ろう!

こんにちは!
株式会社アドは、兵庫県内で活動する土木工事業者です。
神戸市を中心に橋梁補修工事や推進工事を行い、地盤改良や民間企業様からの宅地造成工事のご依頼にも幅広く対応しています。
地盤改良工事についてあまり詳しくない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、地盤改良工事とは何かについてご紹介します。

地盤改良工事とは


地盤改良工事とは建物を建てる際、安定性に不安がある地盤に対して人工的に強度を上げて地盤を改良する工事のことです。
建物を建てても、地盤が弱ければ地震による地盤沈下や液状化現象などが起こってしまう可能性があります。
これらを防ぎ、災害時などでも住む人が安心できるよう地盤改良を行うのです。
地盤改良工事は、地盤調査を行い必要性が確認された際に行います。

地盤改良の方法

では地盤改良にはどのような工法があるのでしょうか。
一般的には3種類の工法が挙げられます。
1つ目は土地の表面を改良する表層改良で、弱い地盤が地下2mまでの浅い場合に適用されます。
表面のみの改良なので、施工期間が短く費用が抑えられるのが特徴です。
2つ目は円柱状のコンクリートの柱で建物を支える柱状改良です。
地下深い良質な地盤まで穴を掘り、そこに水・セメント・土を混ぜたものを入れ、柱を作ります。
3つ目は鋼管杭工法です。
考え方としては柱状改良と同じですが、セメントではなく鋼管を使用するのが特徴です。

【現場作業員募集】アドで働きませんか?


ただいま株式会社アドでは、兵庫県神戸市や近隣で現場作業員を募集しています!
宅地造成や地盤改良などの土木工事に携わりながら、スキルを磨くチャンスです。
未経験者も大歓迎です!
弊社は資格取得支援制度を整え、あなたの成長を応援します。
働きやすい環境と協力体制が整っていますので、成長意欲ある方はぜひ弊社の求人にご応募ください!

神戸市で土木工事の協力会社をお探しの方へ

株式会社アドは、推進工事と地盤改良工事を得意としている土木工事の会社です。
現在、土木工事に関わる協力会社様や一人親方様を募集しております!
お客様のニーズに応える高品質なサービスを提供し、地域社会への貢献を一緒に実現しませんか?
ぜひお気軽にご連絡ください。
一緒に協力し、さらなる発展を目指しましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報
土木工事なら兵庫県神戸市の『株式会社アド』へ|求人募集中
株式会社アド
〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬14-38-101号
TEL:078-975-0139 FAX:078-975-0239
※営業電話お断り※


関連記事

現場作業員に向いている人とは?

現場作業員に向いている人とは?

兵庫県神戸市の土木会社『株式会社アド』では、ただいま現場作業員を求人募集中です! 今回は、どのような …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社アドでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

公共工事が中心!安定性抜群です!経験問わず現場作業員を募集中

公共工事が中心!安定性抜群です!経験問わ…

土木工事を手がける兵庫県神戸市西区の『株式会社アド』では、現場作業員として活躍してくださる方を募集し …

お問い合わせ  採用情報