投稿日:2023年4月2日

土木工事で活躍するために!現場作業員に関わる資格をご紹介

こんにちは!
兵庫県内で土木工事業に従事している株式会社アドは、神戸市に本社を構え、橋梁補修工事や地盤改良を手掛けるとともに、民間企業様からの宅地造成工事のご要望にもお応えしています。
現場作業員も、資格を取ることでスキル向上やキャリアアップが目指せる職種です。
そこで今回は、現場作業員に関わる資格についてご紹介します。

重機を運転する資格


土木工事は、さまざまな重機を使用して工事を進めます。
仕事の幅も広げるためにも、重機を運転するための資格を持っておくと良いでしょう。
資格の種類としては、ショベルカーをはじめとした幅広い重機が運転できる車両系建設機械運転技能講習(整地・運搬・積み込み用及び掘削用)や、交渉作業車運転者、移動式クレーン運転士などがあります。

土木施工管理技士

土木施工管理技士は、土木工事の施工管理を行うための国家資格です。
1級・2級の区別があり、1級では工事における「監理技術者」、2級では「主任技術者」に選定されます。
卒業した学校・学科により異なりますが3年~15年の実務経験ののち、試験に合格することが必要な条件です。
試験の合格率は30%台と厳しいですが、取得しておくことで大きなメリットがあります。
施工管理技士を取ることで、より大規模な工事現場に関われるだけでなく、会社としても工事の受注件数を増やすことができ売上に直結しますので、おのずと収入が上がります。
また、1級土木施工管理技士を必ず設置しなければならない工事もあり、持っていれば業界内での価値も高まる資格です。
ぜひ働きながら取得を目指してくださいね!

【現場作業員募集中】一緒に働きましょう!


兵庫県神戸市や県内で働く現場作業員を積極募集しています!
株式会社アドでは、宅地造成や地盤改良などの土木工事に関わる仕事に携わっていただける熱意ある仲間を求めています。
経験は問いません。
充実のサポート体制で、スキルアップをサポートします。
一緒に成長し、やりがいのあるキャリアを築きましょう。
弊社の求人内容に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

神戸市で土木工事の協力会社をお探しの方へ

株式会社アドでは、推進工事と地盤改良工事を中心に手掛けております。
土木工事関連の企業様や一人親方様とのパートナーシップを大切にし、ともにお客様のニーズに応えるための協力を心掛けています。
協力会社をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
一緒に業界を盛り上げ、高品質な工事を提供しましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報
土木工事なら兵庫県神戸市の『株式会社アド』へ|求人募集中
株式会社アド
〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬14-38-101号
TEL:078-975-0139 FAX:078-975-0239
※営業電話お断り※


関連記事

現場作業員に向いている人とは?

現場作業員に向いている人とは?

兵庫県神戸市の土木会社『株式会社アド』では、ただいま現場作業員を求人募集中です! 今回は、どのような …

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

株式会社アドでは、兵庫県神戸市を拠点に土木会社として多くのプロジェクトに取り組んでおります。 このた …

神戸総合運動公園中央橋伸縮装置取替工事

神戸総合運動公園中央橋伸縮装置取替工事

こんにちは、株式会社アドです! 今回は神戸の総合運動公園に架かる橋にて伸縮装置の取替工事を行ないまし …

お問い合わせ  採用情報