投稿日:2023年3月30日

土木工事の分野で現場作業員を始める際に覚悟しておくことはある?

こんにちは!
兵庫県内で活動する株式会社アドは、神戸市を拠点に橋梁補修工事と推進工事を主に行い、地盤改良や宅地造成工事などの土木工事についても幅広く対応しています。
未経験から現場作業員として転職を考えている方は、入社後に業界のギャップで苦労することがあるかもしれません。
そこで今回は、現場作業員として働き始める際に覚悟しておくと良いことについてご紹介します。

体力が必要な仕事である


土木工事の現場作業員は道具や材料の運搬など、体を使う作業もあります。
そのため、デスクワークなどから転職する場合は、体力が必要になることを頭に入れておきましょう。
また屋外での作業がほとんどですので、暑さ・寒さに耐えられることも重要です。
今は、新しい工法や重機の技術向上により、以前よりも体力的な厳しさは少なくなっていますが、覚悟しておくべき内容の1つといえるでしょう。
しかし、弊社では社員の健康管理にも力を入れており、定期的な健康診断や休憩時間の確保、水分補給の推奨などを行っています。
また、現場によっては作業服や帽子などの防寒・防暑対策も行っています。
体力に自信がない方でも、徐々に慣れていける環境です。

危険と隣り合わせの仕事である

現在は各社が安全管理を徹底しているため、以前よりも危険度は大きく下がっていますが、常に危険と隣り合わせであることは意識しておかなければいけません。
小さなことも手を抜かず、集中して仕事に取り組みましょう。
土木工事は大人数で現場に入ることが多いため、自分の小さなミスが、自分だけでなく、同僚も危険にさらすこともあります。
責任感を持って仕事をすることで、安全に工事を進めていくことが重要な仕事です。
弊社では安全第一をモットーにしており、安全教育や安全会議を定期的に実施しています。
また、現場ではヘルメットや安全靴などの保護具の着用や安全確認の徹底を行っています。
万が一の事故に備えて、保険や補償制度も充実させていますのでご安心ください。

【求人】現場作業員募集中です!

ジャンプ青空
兵庫県神戸市を中心に活動する株式会社アドでは、現場作業員を募集中です!
宅地造成や地盤改良など、多岐にわたる土木工事に携わりながら成長しませんか?
経験不問でチャンスがあります!
働きやすい環境と充実の福利厚生をご用意しています。
一緒に素晴らしい仕事に携わり、新たなキャリアを築きましょう!
やる気と情熱を持った方々のご応募をお待ちしております。

土木工事の協力会社をお探しの方へ

株式会社アドは、主に推進工事と地盤改良工事を行っている土木工事業者です。
同業者様や一人親方様との連携を重視し、お客様の期待に応えるために協力してまいります。
協力会社をお探しの方は、ぜひ弊社にご連絡ください。
お互いに成長し、信頼関係を築きながら良質な工事を提供していきましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報
土木工事なら兵庫県神戸市の『株式会社アド』へ|求人募集中
株式会社アド
〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬14-38-101号
TEL:078-975-0139 FAX:078-975-0239
※営業電話お断り※


関連記事

兵庫運河 きらきらビーチ 側溝整備工事

兵庫運河の一角にあるきらきらビーチで側溝整備工事を行なっています。 兵庫運河 きらきらビーチ 側溝整 …

清太橋補修工事

清太橋補修工事

こんにちは、株式会社アドです! 今回はどんな街中にもある小さな橋の補修工事です。 たとえ小さくても橋 …

現場監督を募集中!土木工事の現場で活躍しませんか?

現場監督を募集中!土木工事の現場で活躍し…

兵庫県神戸市の土木工事業者『株式会社アド』では、ただいま現場監督を求人募集しております。 弊社の現場 …

お問い合わせ  採用情報