投稿日:2023年10月15日

橋梁補修工事の必要性と手順

こんにちは!
兵庫県内で活動する土木会社の株式会社アドは、神戸市を拠点に橋梁補修工事や推進工事を主に行い、地盤改良や宅地造成工事についても幅広く対応している会社です。
求職活動中の方の中には、橋梁補修工事がどのような場面で必要とされているのか、よく知らない方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、橋梁補修工事の必要性と手順についてご紹介します。

橋梁補修工事の必要性

橋梁補修
日本全国には、約73万もの橋梁があるといわれています。
しかしその半数が建設されてから50年以上が経過しており、老朽化が問題となってきています。
橋梁を今後も長く使用し続けていけるように、橋梁補修工事が必要不可欠となっているのです。

橋梁補修工事の手順

ここからは簡単に、橋梁補修工事の手順をご紹介します。
まずは、橋梁補修工事を行うにあたり、業務計画書を作成するための資料集めが必要になります。
橋梁に関する資料を参考にしながら、補修が必要な箇所を実際の現地に赴いて確認することが必要です。
その次に、補修が必要な箇所が判明したら、その部分に関してさらに詳細な調査を行います。
補修が必要なほどダメージが生じてしまった原因を特定し、明確にしていくことが重要です。
そして、そのダメージ部分にどのような工法で補修が必要か検討を行い、補修設計・施工計画・設計図面の作成を行います。
このフェーズで実際の工事費を算出し、維持管理計画を立案して報告書を作成します。
ここまでの準備が終わった後、現場での補修作業に移ることが可能になるのです。
橋梁関係の工事は規模が大きくなることが多いため、必要になる費用も多額になります。

【求人】アドでは新規スタッフを募集中!

RECRUITMENT
兵庫県神戸市を中心に活動する株式会社アドでは、宅地造成や地盤改良などの土木工事に携わる現場監督や現場作業員募集を行っています。
仕事に情熱を持ち、成長意欲のある方々のご応募をお待ちしております。
一緒にチームを築き、やりがいのある仕事に取り組みましょう!

アドでは協力会社様を募集中!

株式会社アドでは、推進工事と地盤改良工事を主に手掛けています。
土木工事関連の会社様や一人親方様とのパートナーシップを大切にし、お客様の期待に応えるために協力していきたいと考えています。
協力会社をお探しの方は、ぜひ一度弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
土木工事なら兵庫県神戸市の『株式会社アド』へ|求人募集中
株式会社アド
〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬14-38-101号
TEL:078-975-0139 FAX:078-975-0239
※営業電話お断り※


関連記事

本多聞歩道橋 補修工事

本多聞歩道橋の補修工事のご依頼をいただきました。 今回は施工前の写真をご紹介いたします! 本多聞歩道 …

未経験でも大丈夫!今こそ一歩踏み出そう!

未経験でも大丈夫!今こそ一歩踏み出そう!

株式会社アドでは、新しい仲間を募集しています。 土木工事業界の門をたたくのは初めてという方も、安心し …

【求人】株式会社アドの求人情報について教えて!

【求人】株式会社アドの求人情報について教…

「現場監督って未経験者でもなれるの?」 求職者さまの中には、このような疑問をおもちの方もいらっしゃる …

お問い合わせ  採用情報