投稿日:2023年10月24日

土木施工管理に関する安全管理の重要性

こんにちは!
兵庫県内で土木工事業に従事している株式会社アドは、神戸市に本社を構え、橋梁補修工事や地盤改良を手掛けると共に、民間企業様からの宅地造成工事のご要望にもお応えしている土木会社です。
土木工事における施工管理では、安全管理を行うことが最も重要だといわれています。
そこで今回のコラムでは、土木施工管理に関する安全管理の重要性をご紹介します。

現場の安全管理

安全第一
土木工事の現場においては、土木施工管理技士がさまざまな業務を担っています。
高品質な施工を行うために必要な施工管理、スケジュール内で施工を終わらせるために必要な工程管理、工事費用を管理するために必要な予算管理などは、工事で必要不可欠な業務だといえるでしょう。
しかしこれら以上に重要な役割として挙げられるのが、工事現場における安全管理です。
土木工事の現場ではさまざまなリスクが伴うため、施工管理による現場の安全の確保が欠かせません。

スタッフの安全を守る

土木工事の現場におけるリスクを防ぐためには、リスクを事前に予測しておくことが必要です。
例えば、現場の足場が傾斜していて滑落の危険性がある箇所があれば、それをスタッフ全体で情報共有しておくことが大切です。
重機を使用する場面に際しては、全スタッフが危険な場所で作業を行わないよう、気を配らなければなりません。
このように安全管理によってスタッフを守ることは、トラブルを起こさずに工期を厳守することにつながり、ひいては施工品質を高めることにもつながります。
安全管理は土木工事の全ての要といえる、重要な要素となっています。

【求人】アドでは新規スタッフを募集中!

JOIN US
ただいま株式会社アドでは、兵庫県神戸市や近隣で現場監督や現場作業員募集を行っています。
宅地造成や地盤改良などの土木工事に携わりながら、スキルを磨くチャンスです。
弊社は資格取得支援制度を整え、あなたの成長を応援します。
働きやすい環境と協力体制が整っていますので、成長意欲ある方はぜひ弊社の求人にご応募ください!

アドでは協力会社様を募集中!

株式会社アドは、主に推進工事と地盤改良工事を行っている土木工事業者です。
同業者様や一人親方様との連携を重視し、お客様の期待に応えるために協力してまいります。
協力会社をお探しの方は、ぜひ弊社にご連絡ください。
お互いに成長し、信頼関係を築きながら良質な工事をご提供していきましょう。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
土木工事なら兵庫県神戸市の『株式会社アド』へ|求人募集中
株式会社アド
〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬14-38-101号
TEL:078-975-0139 FAX:078-975-0239
※営業電話お断り※


関連記事

白川(新設橋) 橋耐震補強・補修工事

橋の耐震補強・補修工事を行ないました。 施工前から施工後の流れをぜひご覧ください! 施工前 施工中 …

前田橋他1橋補修工事

前田橋他1橋補修工事

こんにちは、株式会社アドです! 今回は神戸市垂水区に架かる前田橋と河池橋の補修工事です。 住宅地と幹 …

【求人】株式会社アドの求人情報について教えて!

【求人】株式会社アドの求人情報について教…

「現場監督って未経験者でもなれるの?」 求職者さまの中には、このような疑問をおもちの方もいらっしゃる …

お問い合わせ  採用情報