投稿日:2024年4月11日

現場作業員の日常!日中での土木作業の流れ

こんにちは!株式会社アドです。
兵庫県神戸市に拠点を構え、地元を中心とした近隣エリアで様々な土木工事を手がけています。
今回は、土木作業員がどのような一日を過ごしているのかをご紹介します。
土木会社として日々の現場作業に努めており、現場作業員募集や現場監督の仕事についても触れていきたいと思います。

土木作業員の一日を追う

手作業
土木作業員は、朝早くから活動を開始します。
兵庫県神戸市の現場を中心に、橋梁補修工事や地盤改良工事など、多岐にわたる業務を弊社は担当しております。
出勤後はまず安全ミーティングを行い、その日の作業内容や安全対策を確認。
作業の進捗に応じて、現場監督が指示を出し、作業員はその指示に従って機材の準備や作業を開始します。
重機を用いた大掛かりな作業から、細かな手作業まで、チーム一丸となって業務に取り組みます。

現場の安全対策について

弊社では、現場作業員の安全が何よりも優先されます。
事故を未然に防ぐため、定期的な安全教育や装備のチェックを行っています。
作業時には保護具の着用が義務付けられており、現場監督は作業員の安全管理を徹底。
常に現場状況を把握し、不測の事態が発生した際には迅速に対応できるよう、日々の準備が求められます。
土木工事の現場では、状況が刻一刻と変わるため、臨機応変な対応が必要になります。

知られざる現場作業員の工夫と効率化

現場作業員は作業の効率化を図るため、日々さまざまな工夫を凝らしています。
たとえば、推進工事では、地下をくぐる配管作業など特殊な技術が求められるため、チームで協力しノウハウを共有していきます。
また、土木工事では作業順序や手順を常に見直し、より良い施工方法を模索。
地盤改良工事では、地域の土壌特性を考慮しながら、持続する安全な施工を目指します。

現在新しいチームメンバーを募集しています!

recruit
土木工事や橋梁補修工事を手がける弊社では、新たな現場作業員を求めています。
現場監督として地元兵庫県神戸市で活躍したい方も大歓迎です!ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
お客様の安心できる環境づくりのため、共に頑張ってくださる方の応募をお待ちしております。

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報
土木工事なら兵庫県神戸市の『株式会社アド』へ|求人募集中
株式会社アド
〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬14-38-101号
TEL:078-975-0139 FAX:078-975-0239
※営業電話お断り※


関連記事

忍海辺橋耐震補強工事

忍海辺橋耐震補強工事

こんにちは、株式会社アドです! こちらは全長50mほどの橋の耐震補強工事です。 地震大国である日本に …

白川(新設橋) 橋耐震補強・補修工事

橋の耐震補強・補修工事を行ないました。 施工前から施工後の流れをぜひご覧ください! 施工前 施工中 …

現場作業員に向いている人とは?

現場作業員に向いている人とは?

兵庫県神戸市の土木会社『株式会社アド』では、ただいま現場作業員を求人募集中です! 今回は、どのような …

お問い合わせ  採用情報