投稿日:2023年9月18日

橋梁補修工事が重要視される理由

こんにちは!
地盤改良や宅地造成などの土木工事を得意とする土木会社の株式会社アドは、兵庫県神戸市を拠点にして活動しています。
土木工事業界では、橋梁補修工事は非常に重要視されている工事の1種です。
そこで今回のコラムでは、橋梁補修工事が重要視される理由についてご紹介します。

劣化した橋が蘇る

橋梁補修工事
日本全国の中でも川がある場所には、ほぼ必ずといっていいほど、橋梁が設置されています。
多くの橋梁は、設置されてから非常に長い年月を経ています。
高度経済成長期に設置された橋梁の中には、設置されてから50年以上になる橋梁もあるのをご存じでしょうか。
長い年月を経た橋梁は、ところどころにひび割れが生じているなどの経年劣化が見られ、放置しておくと剥がれた部材が落ちる危険性もあるのです。
そこで、ひび割れに補修材を注入したり、伸縮装置を取り替えたりするなどの橋梁補修工事を行い、橋梁の補修と耐久性を上げます。
橋梁は地域にとって非常に重要なインフラであるため、少しずつ整備を行い、安全な状態を維持する必要があるわけです。

地震に強くなる

古い橋梁の場合、建設された当時の耐震基準はクリアしていても、最新の耐震基準を満たしていない場合が非常に多くあります。
そのような場合でも、耐震補強工事を施すことによって、後から耐震性の付与ができるのです。
多くの車両や人が行き来する橋梁の場合、被害を未然に防ぐ姿勢も重要になってきます。

【求人】アドでは新規スタッフを募集中!

履歴書と万年筆
株式会社アドでは、兵庫県神戸市や近隣で活躍する現場監督や現場作業員募集を行っています。
宅地造成や地盤改良などの土木工事に携わりながら、スキルを磨きませんか?
未経験者も大歓迎です。
弊社では、資格取得支援制度を設けており、あなたの成長をサポートします。
働きやすい環境とチームワークを大切にし、前向きに取り組んでくださる方を応援します。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

アドでは協力会社様を募集中!

株式会社アドでは、橋梁補修工事に加えて、推進工事と地盤改良工事を得意としています。
業界のパートナーである土木工事業者様や協力業者様、そして一人親方様との業務提携を積極的に考えております。
ぜひ弊社と、お客様の満足度向上と共に、技術の向上に取り組んでいきましょう!
スタッフ一同ご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
土木工事なら兵庫県神戸市の『株式会社アド』へ|求人募集中
株式会社アド
〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬14-38-101号
TEL:078-975-0139 FAX:078-975-0239
※営業電話お断り※


関連記事

白川(新設橋) 橋耐震補強・補修工事

橋の耐震補強・補修工事を行ないました。 施工前から施工後の流れをぜひご覧ください! 施工前 施工中 …

丹生橋補修工事

こんにちは、株式会社アドです! こちらは全長45m幅11mにわたる橋のひび割れ補修工事です。 画像の …

【求人】今更聞けない!“現場監督”ってなにをする人?

【求人】今更聞けない!“現場監督”ってな…

兵庫県神戸市に拠点を構える土木会社『株式会社アド』です。 この記事では、弊社が募集している“現場監督 …

お問い合わせ  採用情報