投稿日:2023年8月31日

推進工事での女性作業員のキャリアパスについて

こんにちは!
兵庫県神戸市を拠点にする土木会社の株式会社アドは、橋梁補修工事や地盤改良を手掛け、宅地造成工事も民間企業様からのご依頼を承っています。
土木工事と聞くと、男性の仕事であるとイメージされる方も多いですが、実際には女性も現場で活躍しているのです。
そこで今回のコラムでは、推進工事での女性作業員のキャリアパスについてご紹介します。

女性も推進工事で活躍できる

女性作業員
推進工事の現場作業員は、力・体力が必要な仕事のイメージがある方も多いでしょう。
しかし現在では機械の進歩もあり、体力が少なくても仕事ができる場合は多くあります。
例えば弊社で行っている推進工事では、クレーン作業・ガス溶接・切断などの一般的な土木工事とは異なる業務がさまざまあります。
機械操作やクレーン作業に体力は多く必要ありませんし、ガス溶接・切断には丁寧で細かい作業が求められることが多いです。
女性作業員の方々でも活躍できる可能性は十分にあります。

施工管理資格は一生役立つ

推進工事のスタッフとしては、現場作業だけでなく、施工管理も女性が活躍できる可能性があります。
施工管理はお客様との打ち合わせ、現場の工程管理、安全・品質管理、見積もり作成、各種書類作成など、現場以外で行う事務作業も多いのが特徴です。
体力面の負担が少ない上に、事務作業は建設業以外でも行う作業なので、仕事のギャップも少なくて働きやすいともいえるでしょう。
施工管理資格の試験を受けるためには実務経験が必要ですが、取得できれば一生役に立つ資格です。
職場から一時的に離れていても、仕事に復帰しやすい仕事でもあります。

【求人】アドでは新規スタッフを募集中!

RECRUIT緑白黄
株式会社アドでは、兵庫県神戸市や県内で働く現場監督や現場作業員募集を行っています。
宅地造成や地盤改良などの土木工事に興味がある方は、弊社求人にぜひご応募ください。
やりがいのある社会貢献度の高い仕事を共にしていきましょう!

アドでは協力会社様を募集中!

株式会社アドは、橋梁補修工事、推進工事、地盤改良工事を主に手掛けております。
弊社では、パートナーになってくださる土木工事を行う業者様や一人親方様を積極的に募集しています。
お客様のニーズに応えるために、協力関係を築き技術の向上を図りましょう!
革新的なアイデアや専門知識を持つ皆様と協力し、より品質の高い成果をご提供できることを楽しみにしています。
少しでもご興味がある業者様・一人親方様は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
土木工事なら兵庫県神戸市の『株式会社アド』へ|求人募集中
株式会社アド
〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬14-38-101号
TEL:078-975-0139 FAX:078-975-0239
※営業電話お断り※


関連記事

清太橋補修工事

清太橋補修工事

こんにちは、株式会社アドです! 今回はどんな街中にもある小さな橋の補修工事です。 たとえ小さくても橋 …

白川(新設橋) 橋耐震補強・補修工事

橋の耐震補強・補修工事を行ないました。 施工前から施工後の流れをぜひご覧ください! 施工前 施工中 …

本多聞歩道橋 補修工事

本多聞歩道橋の補修工事のご依頼をいただきました。 今回は施工前の写真をご紹介いたします! 本多聞歩道 …

お問い合わせ  採用情報